
カスタマー中心の考え方によるショッピングエクスペリエンスの再考察
新しい経験により、モバイル注文が98%増加
成長の続くEコマース市場には、未知の可能性も数多く存在しています。カナダのウォルマートは、小売部門におけるデジタル変革をリードしています。その変革とは、あらゆるデジタルなタッチポイントに対するアプローチにおいて、顧客体験を最優先とするものです。当社は、IOSとAndroidの両方で利用可能な最新モバイルアプリを含め、全てのタッチポイントで顧客中心な体験を提供するため、ウォルマートと提携を結びました。

変化の必要性
当社は、顧客がいつでもどこでも買い物をしたいというニーズに焦点を当てました。そこで、あらゆるデバイスに柔軟に対応するサイトを作成しました。新しいウォルマートカナダのウェブサイトは、優れたテクノロジー、モジュラーアーキテクチャ、消費者主導のインサイトを組み込み、デスクトップやタブレット、モバイルデバイスからアクセスできる、シームレスで一貫性のあるエクスペリエンスを実現しました。
変革的なソリューション
時間とコストを節約しながら、顧客のより良い生活をサポートするというウォルマートのブランドプロミスに従い、新しい食料品サービスは、顧客体験を重点したものとなりました。バイヤーと一緒に開発、テスティングされたデザインは、次のような機能を含む顧客中心のデジタル体験を構築しました。
- 食料品のピックアップのためにリアルタイム予約を可能とするエンジン
- 固定したリストで表示するショッピングカート
- デバイスとチャネル間で顧客のカートを保存する機能
消費者の中では、スーパーの店内、各コーナーを見回り、買い物する時間がない人もいます。当社は、ウォルマートの一部の店舗やセブンイレブン、カナダ郵便公社の小売店にある革新的なグラブ&ゴーロッカーをブランド化しました。お客様がオンラインで注文をした後、ウォルマートのアソシエイトが注文を記入し、ロッカーに入れます。入力が完了すると、お客様はロッカーにアクセスするための6桁のコードを受け取る、という流れになっています。


ビジネスへの影響
カナダのウォルマートウェブサイト (walmart.ca) は、大規模小売業者サービスとしてはカナダ初とも言えるEコマースウェブサイトです。2016年には、例年に比べ、驚異的な成長を成し遂げました。
「カナダ人はウォルマートを頼りにして、店舗とオンラインの両方でお金を節約しています。私たちは、Walmart.caとウォルマートカナダオンラインショッピングアプリで、いつでもどこでも買い物をできるようにする、その約束を果たしています。